freecontentのブログ

日々の出来事から思い、動物、科学にわたって様々な自由な内容です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

第32話 食い意地のはった猫

 昨年生まれたモンは、今年の5月17日に5匹の子を生した。それまでわたしはモンのことをオス猫だと思っていて、妊娠していることにも気が付かなかった。メスにしては体格のいい猫で、わたしはモンのことを「重たくなったな~」などと声をかけて抱き上げた。ところがモンはいつもと違って奇声をあげたのだ。どうして奇声などあげたのか理由に思い当たるものが見つからず「どうした」と声をかけようとしたが、その前にわたしの手を掻い潜って逃げていってしまった。逃げていくとき妙なものをぶらさげていて、それが赤ちゃん猫だと気づくまで暫くの時間が必要だった。わたしの座っている座布団の上には破水のあとが残り、モンは近くの空きダンボール箱へと向かっていた。これが、子猫の誕生日がはっきりとわかる理由である。
 モンは初産のため、へその緒を切る術を知らないのか1匹目と2匹目を産んだ後、2匹をぶらさげたままわたしの前から姿を消した。行き先は隣の部屋だとわかっていたが、わたしはそっとしておいた。猫の習性なのか赤ちゃん猫を人の目にさらすことを嫌うようで、わたしが追えばさらに逃げるだろうと思ったからである。それから2週間くらいしてからわたしは子猫の居場所を探した。隣の猫専用の部屋にいるはずだと思っていたので比較的簡単に居場所はわかった。わたしは子猫をそっと眺めているだけで、手を触れることはしなかった(はずだと思う)。これくらいならモンも許してくれるだろうと経験上思ったからで、そのとおりにモンは許してくれた。生後1ヶ月以上経ったとき子猫はドライフードを食べにエサ箱に初デビューとなったのであった。お乳以外の食べ物は美味しかったのだろうか。
 モンを含めて5匹の母猫は毎晩獲物を狩ってくる。ネズミであったり昆虫であったり、時として蛇であったりする。多くの母猫はその分け前を子猫たちに与えるようだ。これは子猫に優しいからだけではなく獲物の味を覚えさせ、狩りの訓練のときの勉強もさせているのだとわたしは勝手に思っている。
 モンは昨夜、小鳥を狩ってきた。ところが、分け前にあずかろうと子猫の“ワッキ”が側に寄っていくと前脚で殴ったり、押さえつけたりしているではないか。「これはわたしの獲物よ」と言っているようで、気が付いたのは昨晩が初めてであったが、モンはいつもそうなのだろうか。
 わたしはモンに齧られたことがある。夕飯を終えて、自室に戻るとモンが飛び掛ってきたのだ。最初はじゃれて来たのかと思っていたが、さにあらず、わたしの唇が目当てでガブリと噛み付いてきたのだ。その晩の夕食は煮魚で、そのにおいがわたしの唇に残っていたのだ。ベビーチーズなどをちぎって、猫たちに与えるときがあるが、モンはこのちぎった欠片への反応が異常に早い。食べるのが早いのか、食べずに口の中に残したまま次の欠片に向かうのか他の猫たちはほとんど欠片にありつけないのだ。このように食べ物に対して逞しいモンだが、今年生まれた子猫たちも早く逞しく育ってもらいたいものである。

×

非ログインユーザーとして返信する