freecontentのブログ

日々の出来事から思い、動物、科学にわたって様々な自由な内容です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

第8話 座標値のない座標系

 今日は仕事をしながらこんなことばかり考えていた。  座標値を持たない座標系とはどんな座標系なのだろうか?どんなに考え、思いを巡らしてもイメージは浮かんでこなかった。ただこういう座標系にすると考えが纏まりやすいからと思い、どのノードも全てのノードと異なる座標を持つか同一の座標を持っていて、ノード間には距離が存在すると設定した。異なる座標を持つノード同士は、距離の存在を考慮すれば済むが、同一座標を持つノード同士は、異符号のとき対消滅してこの世界から存在を消すとした。そう設定したのだが、そうすると距離も存在を消すことになる。さらにノード間にはスペース力があるとしたからこれも無くなる。どんどん、やっかいなことになってきたのだが、もっとやっかいなことがある。同符号のノードが、同一座標に存在するとき、どのような振る舞いをすればよいのだろうか。全くの想定外で、考えてみれば当然のことなのに気がつかなかった。よって同符号のときの振る舞いは考慮中としたい。  スペース力も引力と斥力が存在する。この異なるスペース力が重なり合ったときの振る舞いも頭を悩ませた。スペース力が消滅したら距離もなくなるのかとか、ノードの繋がりが無くなるから設定そのものが瓦解するのではないかと、一時この文章を書くことを止めようかとさえ思った。止めても困る人はいないだろうからさほど問題ではないが、どうしても先日の閃きを大事にしたいと思ってしまった。悩んでいるときに昼食となり、おいしく弁当を平らげた後、横になって思い立った。スペース力が重なるということは、ノードが同一座標となるのだ。従って、ノードの課題さえクリアすればスペース力は考えなくてよいことになる。  すると今度は時間の問題を考えるようになった。現在の日常で感じている時間と宇宙が創造されたときの時間は性質そのものが違うと思っている。現在絶対時間の存在は否定されているようだが、本文章の設定では宇宙の創造時には物質は存在しない。従って、運動も存在しなく時間は発生しない。本文章では時間を回数としたい。親世界がノードを子世界に分裂させる時を1回と数える。1回に複数のノードが発生することもあるが、0個の時もあるかもしれない。なにやらややこしくなってきたが、子世界の状態だけを考えれば、状況は好転するようだ。現在、子世界に存在するノードだけを1回の時間だけ振る舞わせればよい。振舞った結果が、次の回の直前である。直前というと回数と回数の間に少数部があるように感じられるが、実際には無く、今の回数のまま待機していることになる。回数は整数である。その回に追加された0個か複数のノードを考慮しなければならないのだが、これは誤差の内として考慮を保留したい。考察を単純化したいためであるので容赦願いたい。  そうこうしているうちに2つのことを考えるようになった。1つは、運動(移動)しているのは粒子(ノード)であるが、運動させているのはエネルギー(スペース)である。はたして、どちらが宇宙の主体であるのだろうか。現在の科学は等価原理によって物質とエネルギーは同一のものであると考えることもあるようだが、どうしてもイメージが浮かんでこない。つまり、しっくりこないのだ。これはわたしの感覚上の問題で世間一般の科学とは無縁のものであるから、読者の方は気にする必要ないと思われる。わたしは好きで考えて、感じているのだからそれに付き合う必要は全くないものと考える。もう1つは、わたしが微分を嫌いな理由がわかったような気がしたことだ。微分は瞬間の変化量を扱うようだが、瞬間とはどのくらいなのだろうか。この世界を微視化していくと、整数で数えられるものに分解できるのだろうか。わたしは出来ると考えている。しかし、そこには必然の整数宇宙の理があって、整数要素ありきではないと考える。上手く言えないのだが、上手く言えた時は万事が解決したときかもしれないから仕方が無い。  わたしの日常の持論に「わからないことをいつまでも考え続けることは無駄であり、わかることを考えないのは愚かである」というのがあるが、わたしの今の頭の中はどちらなのであろうか。こうして益にもならないことを書き続けるのは無駄で愚かかもしれないが、楽しいのだから仕方が無い。しかし、さっぱり先には進まない。

×

非ログインユーザーとして返信する